ブログタイトル

寂しいので始めました

減量始めました

 4年くらい前に太り始めたなあって感じ始め、ダイエットやらなんやらについてインターネットをするようになった。

それまでほとんど興味のない分野だったからサラッと調べただけで得られる情報量に驚きつつ、なんとなく学びを得た。

 

ダイエットを最も単純化すると”摂取カロリー<消費カロリー”ということである。

そして、この単純な”成り立ち”のためには摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やす必要がある。

この成り立ちのためにさまざまなことを試し始めた。

・食事制限

有酸素運動

基礎代謝量の向上

の3つ。

そして上記3つの補助のために科学の力(サプリメント)を借りることにしました。

170cm80kgでダイエットスタート

 

1.食事制限

世で最も単純な摂取カロリーを減らす方法だと思う。

しかし、単純に食べる量を減らすだけではアレなので糖質を制限するアレも併用する。

糖質制限については書き始めると長くなるのでそのうち別記事で書きます。

 

2.有酸素運動

消費カロリーを増やすための運動。

実際に何をしているかというとエアロバイクに乗ってます

 

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200

 

 ↑これに乗ってます。先日のプライムセールの際に16000円くらいで購入。とても安い。

本当はランニングとかしたいけど天候に左右されるし危ないし飽きるしなので自宅の空調が効いた室内で水分補給とかしながらhuluやらYou Tubeやら見て運動できるエアロバイクを選択。

条件的にはロードバイク+ローラー台でも良いけどコストやらタイヤ交換の手間やら騒音やらがアレなので却下。

値段的にもランニングシューズとかランニングウェアとか買うのと同じくらい+αで済むからおすすめ。鉄筋のアパートなら時間帯を気にせず乗れるくらい静か。

 

んで

700kcal消費(エアロバイクのメータ参考)するまで漕ぎ続ける。

大体1時間くらい。

 

3.基礎代謝量の向上

基礎代謝量とは生きているだけで消費するカロリーのこと。

性別・年齢・体重・生活習慣で変わる。

自分(男・23才・80kg)でだいたい1800キロカロリーくらいらしい。

んでその基礎代謝量を上げるために科学の力を借りることにした。

 

使用しているサプリメント

Nutrex Research Labs, リポ6ブラック超濃縮(Lipo 6 Black Ultra Concentrate), 60ブラックカプセル

Hydroxycut, ハードコア® エリート, 速放性サーモカプセル 110 錠

MRM, CLA 1250, 1,000 mg, 180ソフトゼリー

Doctor's Best, ベストL-カルニチン フマル酸塩, 855 mg, 180粒

Irwin Naturals, システムシックス、強力な減量サポート、100リキッド・ソフトジェル

Now Foods, マカ, 500 mg, 100粒

上記のサプリメント基礎代謝量向上を目的としたもの。だいたいがカフェイン配合。

 

Life Extension, オプティマイズド・アフリカンマンゴー, イルヴィンジア, 120 ベジタリアンカプセル

Madre Labs, オメガ-3 高級フィッシュオイル 100 フィッシュゼラチンソフトジェル

コレステロールをアレするのが目的。アフリカンマンゴーは炭水化物の吸収阻害も

 

Optimum Nutrition, プロコンプレックス(Pro Complex), 単離&加水分解タンパク質(Isolate & Hydrolyzed Proteins), 贅沢なミルクチョコレート, 3.35ポンド(1.52 kg)

Optimum Nutrition, オプティ-メン®, 150錠

Optimum Nutrition, HMB 1000 Caps, 90 Capsules

Optimum Nutrition, オプティマムニュートリション, BCAA Caps, Mega-Size, 1000 mg, 400 Capsules

Now Foods, Zinc, 50 mg, 250 Tablets

この辺は運動効率向上が目的。

 

Jarrow Formulas, ジャロ‐ドフィラスEPS,120べジーカプセル

lipo6に入ってるヨヒンビンとかカフェインで腸内環境が終わってしまうのでそれらを改善するのが目的。

 

上記全部アメリカの通販サイトiherb(日本語でOK)で購入 。

定価で購入すると33105円(自分の場合はセールやらポイントやら30135円)。

こうやってまとめてみると買いすぎでしょ…自分…

上記のサプリメントのリンクからiherbを初めて利用すると5ドルのディスカウントになるのでぜひぜひ

実践してみて 

・食事制限について

カロリー&糖質制限って何食べればいいの?って感じだけど、自分は肉、卵、チーズ(いわゆるMEC食)とか豆腐とか納豆とか食べてる。

自分の生活リズム的に1日2食(朝兼昼と夜)の事が多いから

朝:納豆2〜3パックか豆腐1丁+プロテイン

間食:プロテイン

夜:MEC食とかコンビニ食(サラダとかおでんとか)+プロテイン

 最近はこれ↓にハマってる。

 ほかのクックドゥとか丸美屋の麻婆豆腐の素と違って炭水化物量が少ないし始めからひき肉も入ってるから調理も簡単。ちょっと高いけどね。

 

付き合いで外食とか飲み会がある場合は諦めて普通に食う。

で、翌日は↓一本とプロテインだけで過ごす。

 そんな感じです。

 

有酸素運動について

特に書くこと無い。頑張る。

 

サプリメントについて

基礎代謝量を向上する系、特にlipo6とHydroxycutの併用が良くも悪くもとても”効いてる”と思う。運動していないとカフェイン中毒になって吐き気や動機にめちゃくちゃ襲われる。個人的な対処法としてはフリスクとかミンティアの青らへんのミントタブレットを食べるとスッキリする。

ちなみに使用しているサプリメント1日分のカフェイン含有量を計算してみたら1070mgとのこと。

インスタントコーヒー換算で2400mlになる。モンスターエナジー換算だと7.5本分。

そりゃあカフェイン中毒にもなりますわ…

 

・で、効果はあったの?

とりあえずスタートから3日で体重-1kg、体脂肪-1%って感じです。

体脂肪-10%位を目標にだらだら頑張って続けていこうと思う。

 

以上

 

 参考文献

 

fff.hatenablog.jp
matome.naver.jp